元学校司書のおぼえ書き

学校図書館のこと 本のこと そのほか思いつくまま

はじめまして

学校司書を辞めました

後、5年くらいは勤めたいと思っていたのだけれど…

健康上、続けることが出来なくなりました


学校司書のお仕事

「やりがい搾取」と言われていることを最近知りました


誰が言い始めたのでしょうか


上手いこと言うもんだなー

と感心しながらも


やっぱりちょっと悲しい


図書室も

学校司書も

必要としている子どもは絶対いる


子どもが羽ばたけるよう

学校司書は頑張っています


そんな頑張りを応援してくれる

社会であってほしいです


お仕事1年目から一人職の学校司書


思い返すと、最初は何もかも手探り状態でした


退職して自分の時間ができました


忘れないうちに、学校司書のお仕事について

書いてみようと思います


学校司書になったばかりの方や

これから学校司書になってみようと思っている方に

少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです


その他、日々思ったこと、学校司書と全く関係のないことも

書いていきたいと思っているので

学校司書でない方も、どうぞお付き合い下さいませ

青空文庫 2019年信濃追分にて