元学校司書のおぼえ書き

学校図書館のこと 本のこと そのほか思いつくまま

LOCKJAWに気をつけて

破傷風と言う感染症をご存じでしょうか

私が育ったところは破傷風が風土病に指定されていたので

子どもの頃 予防接種を受けました

 

1968年生まれ以降だと

予防接種のスケジュールが組み込まれ

摂取歴があるそうです

今は3種混合か

ポリオを含めて4種混合として

子どもの頃に打つことになっているそう

 

小説だと三木卓の「震える舌」があります

 

代表的な症状は口が開かなくなること

英語では「tetanus」と言うのですが

通称では「lockjaw」

直訳すると「鍵のかかった顎」「顎に鍵をかける」でしょうか

 

2021年本屋大賞アメリカの小説「ザリガニの鳴くところ」にも

「lockjaw」という言葉が出てきます



この破傷風に3年前家族がなりました

運よく助かったのですが

何で具合が悪いのかわからないままに症状が悪化していき

集中治療室に入る前には

体が鋼鉄のように硬くなっていました

今思い返すと骨が折れるところまでいかなくて本当に良かった

片手に麻痺は残りましたが…

 

この病気の恐ろしさを目の当たりにし

しばらくは泥付きの野菜を触るのも怖かったです

 

実際予防接種が始まる前は

泥付きの野菜で感染した主婦もいたそうです

 

小さい傷でも ふさがる前は

泥を触ったりしないように気を付けた方がいいと

つくづく思いました

だいたいは泥の中に入れて空気に触れると死ぬような菌らしいのですが

今でも世界では年間20万人が亡くなっていると推定されています

悪化するまで破傷風にかかったことがわかりにくいし

悪化したら日本でさえ治療が結構大変なので

治療体制が整っていない国でかかったら生死にかかわると思います

 

youtubeにこの体験の一部始終をアップしています

よろしかったらご覧ください


www.youtube.com