全学年終えた学校もある頃でしょうか
最初はオリエンテーションって
何をやればいいんだ~
と悩みました
1年目だったら自分も学校司書1年生なのに
なったとたんにプロフェッショナルな顔をして
やらなければならない最初の大仕事
自分がやっていたことを思い出して書いてみます
まず1年生について
1年生のオリエンテーションについては特に
1年生の先生方との事前のすり合わせが必要でした
ゴールデンウィークの前に
貸し出しを始めるかどうか
始められるのか
これは、その年の1年生の状態にもよりました
貸し出しまではするけれど
家に持って帰るのは
ゴールデンウィークが終わってから
という年も
又、学校によっては
運動会が夏休み前にあり
図書館のオリエンテーションどころでない
というろところもありました
ただ、それでも、
図書館で過ごす
図書館で本を借りる
ということが救いになる子どももいるので
少しずつ
1年生でも休み時間に
図書館に一人でも来られるように
すすめていけるといいのですが
出来ればゴールデンウィークに
本を読んでほしい
でも、ゴールデンウィークって
特に小さい子どもにとっては長いらしく
ゴールデンウィークが開けると
その前に教えたことを
すっかり忘れていたりするんですよね
高学年でも
成長がゆっくりしている子どもは
そんな感じでした
子どもっぽい時期が長かった子どもが
ある時期を境にぐっと成長して頭一つ抜けた感じになる
ことがありました
その子の成長の仕方なんでしょうね
小学校1年生のオリエンテーションは
1カ月~2カ月くらい
毎週少しずつ
その前の週に伝えたことをおさらいし
図書館のマナーをおさらいし
新しくつけ加えることは一つか二つ
自分で本を選ぶ時間を残して
絵本の読み聞かせ
という感じで進めていました
図書館の使い方やマナーを
わかってもらうのに
学校図書館についての
紙芝居などを利用していました
学校図書館についてのシリーズ絵本を
購入してからは
その本を中心に組み立てていました
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いこうよ がっこうとしょかんシリーズの
「としょかん町のバス」
学校図書館の本が分類されているという概念を
低学年に教えるのは難しいのですが
分類の番号を番地に例えてあり
バスで巡るというストーリー仕立てになっているので
実際に学校図書館の同じ分類の場所を回りながら
読み聞かせをすると理解してもらいやすく
重宝しました
学校司書の中には手遊び、指遊びや
ストーリーテリングなどを
されている方もいらして
いつかは私も
と思いましたが
とうとうやらずに終わってしまいました
読み聞かせの図書ボランティアさんの中に
ストーリーテリングが上手な方がいらしたのですが
低学年はもちろん、高学年も
お話にぐっとのめりこんで聞いていました
絵本を読むとき
絵が見えない子どもから不平が出ることがありました
集めて体育座りしてもらって読む
というやり方もありますが
コロナ期はそうも行きませんでした
そういう時
私はこのように言っていました
「絵が見えない人は
よーく聞いて、どんな絵が描いてあるのか
頭の中で想像してみてね。
それが上手に出来るようになると
2年生、3年生のお兄さんお姉さんになったときに
絵がないむずかしい本も
上手に読めるようになりますよ
見えなかった絵は後で見にきてください」
不平が出ることへの対処として
口を出た言葉でしたが、
退職するときに
ある子どもから貰った手紙に
こう書いてありました
「先生が言った通り
頭の中で絵を想像しながら
本を読めるようになりました。
本を読むのが楽しいです」
この手紙を読んだときは
本当に嬉しかったです
1年生は本当に素直です
自分の担任の先生の言うことを
一生懸命に聞きます
貸し出しのやり方は
担任の先生に生徒役をやってもらっていました
先生が生徒役をやると子どもたちも楽しそうに見ています
図書館のマナーについては
○×クイズ形式で
手を上げてもらっていました
スケッチブックにマジックで
簡単に絵を描いて
クイズ形式は
集中力を切らさないために
皆さんよく取り入れられている方法だと思います
高学年になるについれ
一生懸命聞いてくれなくなったりするので
高学年の授業にもクイズ形式はどこかで
入れるようにしていました
1年生のオリエンテーションを丁寧にしておくと
その次の年からが本当にスムーズです
子どもが言うことを良くきいてくれる低学年のうちに
ほめられるのが嬉しい
良いふるまいをしたい
と素直に思っている時期に
習慣化されるまで
ほめる機会を逃さない
という意気込みで
バーコードを読みやすいように上手に向けてくれた
歩くときに椅子をちゃんとしまった
本を閉じて両手で大事に持ち運びしている
等々
そして「自分で本選べたね」
自分で本を選べないで
いつまでもウロウロしている子ども
いませんか
理由はそれぞれだと思うのですが
かまってほしい
本に触れたことがないからわからない
何回かそんなことを続けていても
いつかは自分で選べる日がやってきます
そのときに気が付いてほめてあげたい
私の子どもが小学校1年生のとき
字がギッシリで自分では読めない本を
借りてきました
理由は装丁が綺麗だったから
綺麗な本を借りて来られて
嬉しそうにしていました
子どものチョイスを尊重して下さった先生に
感謝しています
今、子どもは美術の勉強をしています
子どものマナーが良ければ
自分の仕事も楽にもなりますが
子どもたちが公共図書館に行った時
人様に悪く思われてほしくないですし
人様に愛される人になってほしいです
話があちこちに飛んで
長くなってしまいました
1年生以外のオリエンテーションについては次回にさせて下さい
最後に
不安な1年生の気持ちによりそう絵本を…
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